魔法のフライパンブログ

錦見鋳造株式会社

『二度揚げで!鶏のカリカリ塩から揚げ』

大人も子供も大好きなから揚げ。せっかくだから美味しく作りたいですよね〜。





2種類の粉と二度揚げで美味しく仕上げた、


『鶏のカリカリ塩から揚げ』 を、魔法のフライパンで作りました。



今回のレシピは、Eテレ「きょうの料理ビギナーズ」を参考にしました。


詳しい分量や手順は、こちらのテキスト本 ↓ に掲載されています。


NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 07月号 [雑誌]
NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 07月号 [雑誌]


【実況】


今回は1〜2人分を作ります。


鶏もも肉 1枚 は、身の方に浅い切り目を入れます。


余分な脂があれば、取り除きます。





そして、今回はこれを、



4等分に切ります (・∀・)ノ



4等分って大きくないかしら ?(・-・)…ん?


と思いつつも切ってみると、






やっぱりデカイ  (;・∀・)



ワイルドさを感じながらも、


手順を次へ進めます(笑)


切った鶏肉をボウルに入れて、


塩・砂糖 小1/2、卵 1/2個、こしょう 少々を加えて、






手でよーくもみ込みます (・∀・)9



お肉に水分が入ることで、


ジューシーに仕上がります♪


水分がだいぶ減ってきたら、





ひとつめの粉、






小麦粉 大1+1/2 投入 m9(。+・`ω・´)



小麦粉を入れたら、手で粉っぽさがなくなるまで、


しっかりとなじませます。





から揚げというと、


このまま揚げる場合もありますが、



さらにかたくり粉をまぶします (・∀・)ノ







カップ 1/2 の半量をバットに広げた上に、


鶏肉をおいて、


残り半量を上から・・・






少なっ Σ(・□・;)



最初に広げる時に、入れすぎました(笑)


まぁ、あまり気にせずに、


全体になじむように手で握ってなじませます。


魔法のフライパンに2cm高さくらい油を入れたら、


ちょっと低めの160℃に温めます。


160℃になったら、



ゆっくり鶏肉を入れます (・∀・)ノ






このままあまりさわらずに、



3分揚げます。



3分たったら裏返します。





裏返したら、



さらに2分揚げます。



2分たったら、いったんバットに取り出します。






色白なから揚げ・・・  (●´・ω・)



低温で揚げてあるので、


ほんのり色づいている程度で、


いつものから揚げと比べると、



なんだか優しそうです(笑)



しかし、ここで終わりではありません!


取り出した後で、網ジャクシなどで揚げかすを取り除きます。





この油を、



強火で1分加熱します (`・ω・´)キリッ



そして高温になった油に、



色白から揚げ投入!






時々返しながら3分揚げると、





だんだんと見慣れた色になって来て、








ワイルドだろぉ〜 (´ー`)┌



って感じになりました(笑)


油を切ったら器に盛りつけ、


くし形に切ったレモンを添えて完成 (・∀・)ノ





【感想】



ワイルドだぜぇ〜 (・∀・)9



いつもより大きなから揚げにかぶりついた瞬間、


そんな気持ちになります(笑)


そんなワイルドから揚げ、



外は超カリカリ (・∀・)v



かぶりついた時に、



カリッ☆



といい音がします♪


大きめに揚げてあるので、



中はよりジューシーに (・ω・)bグッ



たっぷりの肉汁が楽しめます!


塩味のから揚げに、レモンを搾った味付けは、



夏向きでさっぱり ヽ(´∀`*)ノ



このさっぱり感をもっと楽しむ為に、


レモン以外を合わせてみる事にしてみました。



まずは、梅肉!



ちょっとのっけて一緒に食べてみると、



う〜ん、さわやか 。+゚(*´∀`*)。+゚



さっぱりした味のお肉に、梅肉が良く合います!



続いては、ポン酢!



上からちょっとかけて食べると、



こちらも (・ω・)bグッ



梅肉と同じく、爽やかな味です!


さらにポン酢をかけてから、ちょっと時間が経つと、


表面のかたくり粉と



トロリとなじんでいい感じ (´∪`*人)♪



いろいろなさっぱり味に合う、カリカリ塩から揚げ、


皆さんも、ぜひぜひお楽しみください (・∀・)ノ


■ こちらのブログランキングに参加中です → クリックありがとうございます♪人気ブログランキングへ クリックありがとうございます♪にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
   「カリカリ塩から揚げよかったよ〜♪」という方は、ぜひ ポチッ とお願いします m(_ _)m

   携帯の方はこちらからお願いします ↓
   "人気ブログランキング"  "ブログ村 家庭料理"




今回は、 魔法のフライパン26cm を使用しました。

4 件のコメント 『二度揚げで!鶏のカリカリ塩から揚げ』

  1. Jiva より:

    なるほど!!小麦粉を馴染ませた上に片栗粉!!!
    小麦粉ではカリッと仕上がらないのでいつも片栗粉
    だけで作っていましたが、これは早く試してみたい♪

    • 魔法のフライパン より:

      Jiva 様

      コメント、本当にありがとうございます!
      両方使うって、思いつきそうで思いつかないですよね〜。
      小麦粉&かたくり粉のWの粉使いで、カリカリ&ジューシーに仕上がりました♪
      ぜひぜひお試しください (・∀・)ノ

  2. chii より:

    簡単なのにすごく美味しくて感動!
    これはもう我が家の定番決定です★

    こちらのメニューは、仕事で疲れて帰ってもぱぱっと作れるうえ、美味しいので手抜きなのが目立たない!これからもよろしくお願いします!

    • 魔法のフライパン より:

      chii 様

      コメント、本当にありがとうございます!
      早速作っていただけたのですね〜!とっても嬉しいです☆
      大丈夫です、二回も揚げてるから手抜きではないはずです(笑)
      これからもいろんなお料理にチャレンジしていきますので、
      こちらこそよろしくお願いします (・∀・)ノ

よろしければコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません


Spam Protection by WP-SpamFree

下記のランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください♪

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  • レシピブログのランキングに参加中