魔法のフライパンブログ

錦見鋳造株式会社

『夏野菜たっぷり!ズッキーニと豚肉のバルサミコ酢炒め』

夏野菜って、食べると元気が出るような気がしますよね〜。





野菜がいっぱいでサラダ感覚で食べられる、


『ズッキーニと豚肉のバルサミコ酢炒め』


を、魔法のフライパンで作りました。



今回のレシピは、Eテレ「きょうの料理」を参考にしました。


詳しい分量や手順は、こちらのテキスト本 ↓ に掲載されています。


NHK きょうの料理 2012年 07月号 [雑誌]
NHK きょうの料理 2012年 07月号 [雑誌]


【実況】


今回の材料はこちら ↓





ズッキーニ 1本 は8mm厚さの輪切りに、


キャベツ 4枚 は一口大に切ります。


ミニトマト 8個 はヘタを取って縦半分に、


豚バラの薄切り 200g は食べやすい大きさに切ります。


今回もひとりご飯だったので、


お肉とキャベツはレシピよりちょっと少なめです。


豚肉に、酒 大1 をもみ込みます。





魔法のフライパンを十分に熱したら、


油を入れて、いったん火を止めます。


全体になじませたら、火をつけて中火にし、


豚肉を入れて、塩こしょうします。





お肉の色が変わったら、


ペーパータオルの上に取り出しておきます。





フライパンをサッと洗ってきれいにしたら、


再び熱して、オリーブ油 大1 を入れます。


全体になじませて、弱めの中火にしたら、


ズッキーニを並べて、





キャベツも入れちゃいます。





レシピだと、キャベツは別に茹でておくのですが、



焼いた方がおいしいだろう (-ω☆)キラリッ



という私の判断で変更しました(笑)


ズッキーニをちょっと分厚く切ってしまったので、


片面1分弱焼いたら、


裏返して同じくらい焼きます。





そこに、取り出しておいた豚肉を戻します。





ざざっと混ぜ合わせたら、


ミニトマトを入れて、こしょうをして、






バルサミコ酢を投入 (`・ω・´)キリッ



バルサミコ酢 1/4カップ を加えるときは、


顔はちょっと離しぎみにします(笑)


全体にバルサミコ酢がからまったら、


器に盛りつけて完成 (∩´∀`)∩





【感想】



バルサミコ酢 オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ



味付けは、塩こしょうとバルサミコ酢だけなので、


「 酸っぱいのかな〜 」 と、


ちょっと心配していたのですが、


熱を加えたことで、



まろやか〜な味わいに (´∪`*人)♪



酸味がまろやかになった分、



旨みが前面に出てきます (・∀・)フフ



その旨みが、豚肉や野菜にとっても合う!!


ペーパータオルで余分な脂を取った豚肉は、


柔らかくさっぱりと味わえますし、


とにかく、



焼いたズッキーニが最高 (-ω☆)キラリッ



トマトやキャベツもさっぱりとして、


炒めものというよりも、



焼き野菜サラダみたい 。+゚ヽ(´∀`*)ノ。+゚



なので、いくらでも食べられちゃいます  (∀`*ゞ)テヘッ


と、言いつつも1.5人前くらいあったので、


全部食べたら、すごくお腹一杯になりました (*´Д`)=3


しかし、野菜がたっぷり入っているので1時間後には、



体がスッキリしてきました (・∀・)イイ!



バルサミコ酢って、今まで余りがちになる調味料でしたが、


そのまま炒めものに使えれば、便利ですよね〜。


体がスッキリする、バルサミコ酢炒め、


皆さんも、この夏ぜひお試しください (・∀・)ノ


■ こちらのブログランキングに参加中です → クリックありがとうございます♪人気ブログランキングへ クリックありがとうございます♪にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
   「バルサミコ酢炒めよかったよ〜♪」という方は、ぜひ ポチッ とお願いします m(_ _)m

   携帯の方はこちらからお願いします ↓
   "人気ブログランキング"  "ブログ村 家庭料理"




今回は、 魔法のフライパン26cm を使用しました。

2 件のコメント 『夏野菜たっぷり!ズッキーニと豚肉のバルサミコ酢炒め』

  1. akira*陽 より:

    夏野菜のバルサミコ酢丼というものを見付けて、それを作ろうと思っていたのですが、これを見てどちらを作るべきか悩みます。
    豚肉が入っているので、こちらの方がバランスがいいかもです。
    これに赤パプリカを加えようかな。

    • 魔法のフライパン より:

      akira*陽 様

      コメント、本当にありがとうございます!
      バルサミコ酢丼も魅力的ですね〜。
      こちらの料理だと豚肉が入っているので、結構満足感がありますよ☆
      赤パプリカは、見た目も味もバッチリ合うと思いますので、ぜひぜひお試しください (・∀・)ノ

よろしければコメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません


Spam Protection by WP-SpamFree

下記のランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください♪

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  • レシピブログのランキングに参加中