魔法のフライパンブログ

錦見鋳造株式会社

ポークのクリームソースとジャガイモイのもちもちクレープ❣

 

 

 



 

 

 

 

『ポークのクリームソースと


ジャガイモのもちもちクレープ』を作ってみました。


 

 

 

【材料2人分】

豚肉(肩ロースの薄切り)       150g

じゃがいも            大2個

玉ねぎ               中1個

パセリ              大さじ2

洋酒               大さじ1

生クリーム            100ml

小麦粉               大さじ1

サラダ油             大さじ3

粗びきこしょう          小さじ1

塩、こしょう           適量

 

 

材料を用意します。


 



 

さあ、作りましょう


 

じゃがいもと玉ねぎは洗って皮をむきます。


玉ねぎとパセリはみじん切りにします。


付け合わせも用意します。


 



 

じゃがいもはおろし金でおろすか、食感が残るように刻みます。


 



 

じゃがいもが入ったボールに小麦粉と刻んだパセリを入れて、


強めに塩 こしょうします。


 



 

混ぜて小判ぐらいの大きさにします。



魔法のフライパンを温めて、白い煙が出るぐらいになったら、


サラダ油をれて火を止めます。


しばらくして火をつけて、中火で温めて焼いていきます。


 

 



 

中火から弱火で表面がカリとした感じに


なるように焼いてください。


 



 

両面こんがり焼いてください。


 

次に肉を焼いていきます。


肉に塩と粗びきこしょうをしておきます。


魔法のフライパンを同じ手順で温めて、玉ねぎを炒めます。


玉ねぎの色が少し変わってきたら、玉ねぎを端に寄せて肉を焼いていきます。


 



 

しばらく炒めます。


玉ねぎが茶色くなったら、ウイスキーかコニャックを大さじ1をふりかけ


プランベ(酒をかけて燃やすこと)します。


………出来なければ強火でアルコールをとばしてください


生クリームを加えてソースの味を整えます。


 



 

ソースの濃さはお好みで調整して下さい。

 



 

出来上がりました。

 

クリーム系が苦手な人でも気に入って頂けると思います。


試食は好評❣


玉ねぎの甘味がよく出ててソースもバッチリ。


美味しいと言ってもらえました。


じゃがいものクレープも、もちもちした中にシャキシャキ感ものこしつつ


これも美味しいと嬉しい言葉  (>◡<)。


しかし、じゃがいものクレープを「ハンバーグか?」と、社長に聞かれ(;'∀')


(´∀`*)ウフフ お肉は入っていませんよ。


もうちょっと形を整えるとよかったかも…


 

😋どうぞお試しください


 

 

ぷりぷり海老の三角春巻き♡

 



 

 

 



『ぷりぷり海老の三角春巻き』を作ってみました。



海老のぷりぷりとしめじの食感が美味しいです❣


 


【材料2人分】

 

海老        4尾

しめじ       ½パック

大葉        4枚

レモン       ¼個

とろけるチーズ   適量

春巻きの皮     2枚

小麦粉       適量

片栗粉       適量

塩 こしょう    適量

 

さあ作りましょう

 

材料をそろえます。


 



 

春巻きの中のたねはシンプルにしました。




しめじを炒め、塩 こしょうします。





 


海老の下ごしらえをします。


海老の殻をむきます。


尾の先を切り水分をこそげ落とします。


背わた腹わたは、爪楊枝なので取ります。


今回は腹開きにします。


 



 

春巻きの皮を半分に三角形になるように切ります。


春巻きの皮に大葉、海老、しめじ、チーズの順番に重ねていきます。


 



 

 

小麦粉を水で溶いた液を春巻きの皮の周囲につけて巻きます。


 



 

 

こんな感じに余分な皮は巻き込みます。


 



 


魔法のフライパンで揚げていきます。


 



 

皮がカリッと色が付くまで揚げて下さい。

 



 

 

出来上がりました。

レモンを添えるのを忘れちゃいました。

お好みでレモン絞って下さい。

 

春巻きの巻く手順の写真がありません。


実は、作りながら写真を撮ることが下手で………( ;∀;)


出来上がりの写真は、春巻きの皮を着物の衿を合わせるように重ねて、


裾を手前に折って巻き込む感じでやりました。


 

味は美味しいです(⋈>◡<)。


試食は好評(#^.^#)………海老のぷりぷりとしめじの食感が狙い通り(^^


 

 

味付けはしめじを炒めた時の塩 こしょう、とろけるチーズのみ、


とろけるチーズは味がしっかりしたものがいいと思います。


大葉も好きな方は2枚にして、ずらして海老の先まで味が楽しめるのよう

にしてもいいですね。

 

😋簡単なので、どうぞお試しください。


 

 

下記のランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください♪

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  • レシピブログのランキングに参加中