魔法のフライパンブログ

錦見鋳造株式会社

大人のナポリタン風どんぶり🍚


私のオリジナルレシピ丼ぶりへん


 



 

 

 

『大人のナポリタン風どんぶり』を作ってみました。


風変わりな丼物です。

誰もが好きなナポリタンをほんのりしょうがの香をつけてどんぶりにしました。

どうぞお試しください。


 

【材料2人分】

豚肩ロース肉      2枚

玉ねぎ         1個

ピーマン        2個

エリンギ        2本

塩 コショウ      適量

 

[合わせ調味料]

ケチャップ       大さじ4

ウスターソース     小さじ1

酒           大さじ1

 

[卵液]

卵           4個

だし汁         適量

ブイヨン顆粒      適量

 

材料をそろえます。

 



下ごしらえをします。


 

玉ねぎはざく切り、ピーマンは4等分にしてから乱切りにします。

エリンギは半分に切って長さも半分に切って5mm厚ぐらいに切ります。

しょうがは千切りにしてください。

肉は一口大にして塩コショウします。

だし汁とコンソメ顆粒も用意しました。これはお好みで (^^♪

 

 

 


        画像は1人分になっています。



さあ作りましょう。


今回は1人分づつ作りました。

 

魔法のフライパンを弱火で温め、煙が出るぐらいになったら

サラダ油を適量入れて火を止め、ちょっと時間おいたら火をつけます。。

弱火にして、調理していきます。

 

 



 

しょうがを入れて香りが出たらすぐ肉を入れます。

肉の片面焼けましたら、玉ねぎピーマンをいっしょに炒めます。

 



 

エリンギも入れて塩コショウして炒めます。

 

 



 

全体に火が通ったら、合わせた調味料を入れてからめます。

 

 

次に卵を焼いていきます。


ボールに卵を割って塩コショウして


だし汁大さじ2とブイヨン顆粒小さじ4分の1を入れました。


これはお好みでいいと思います。


だし汁を入れたのは、たまごが冷めてもふわとろしたかったからです。


 

フライパンがもう一つあれば隣のバーナーで温めておくと早いですね。


 

 



 

魔法のフライパンを弱火で温め、煙が出るぐらいになったら


 サラダ油大さじ1をフライパンに入れて火を止め、


ちょっと時間おいたら火をつけます。


弱火にして卵液を流し入れましょう。


ふちを寄せて液を広げてどんぶりにハマる大きさにまとめます。


半熟ぐらいになったら火を止めて、先のナポリタン風の具をのせます。


 

 



 

後はご飯をよそったどんぶりにフライ返しを使ってするするっと滑らせて完成です。


 

 



 


これは間違いない美味しさ(⋈>◡<)。✧♡



ウスターソースをとんかつソースにするともっとパンチがでますよ✧♡


 

 

 

『ジャガイモのアンチョビマヨ和えの肉巻き』

 

今回は魔法のフライパンで作る、オリジナルレシピ!


 

 


 

『ジャガイモのアンチョビマヨ和えの肉巻き』考えてみました。



【材料は2人分】


豚肩ロース薄切り肉    12枚


ジャガイモ        200g


アスパラガス       2本


塩、コショウ       適量


オリーブオイル      適量


(アンチョビマヨ)


アンチョビ        20g


ツナ缶          50g


マヨネーズ        120g


 


野菜の下ごしらえします。


 




ブロッコリー適量とアスパラガス2本は洗って、


ブロッコリーは適当な大きさに切ります。


アスパラガスはピーラーで穂先の下辺りから根元の2cm手前までむきます。


皮を剝いた境目の部分は簡単にポキンと折れます。やってみてください。


それを4等分に切ります。


 




フライパンに水を適量入れて沸騰させ、塩を少量入れてブロッコリーと


アスパラガスをフライパンに入れ、茹であがったらざるにあげて、


水分をきっておきます。



次にジャガイモに混ぜるアンチョビマヨを作ります。


アンチョビ20g(チューブのアンチョビペーストが便利です。)


マヨネーズ120g 


ツナ缶50g  を、混ぜ合わせます。


ジャガイモを耐熱容器にのせてラップしてレンジで7~8分チンします。


 




ほぐしたジャガイモ200gにアンチョビマヨ40mlを混ぜて


味を確認してから、塩、こしょうをし、6等分にします。


この時アンチョビマヨの 味感を残したい場合 は 練りすぎない


でください


たねがまとまりにくい場合は 牛乳大さじ2 ぐらい入れるとまとまりやすいです。

 




6等分にしたたねを丸めて小判のように平らにしてアスパラに


巻き付けていきます。アスパラが中心 にあればOK。


やッと、団子状のものを肉で巻きます。


 




肉は豚肩ロースの薄切り肉を、団子状1個につき2枚を少し重ねて広げて塩、


こしょうして巻いていきます。端も巻き込んで下さい。


魔法のフライパンを弱火で温め、煙が出るぐらいになったらオリーブオイルを


大さじ1程度入れて火を止めます。ちょっと時間おいて再度火をつけて温まったら、


肉巻きを並べます。火力は弱火で じっくり焼いて ください。


 




焼目が全体につくようにトングで徐々に向きを変えて焼いてください。


全体に焼目付いたら完成。


 



えへへ。ちょっと焼きすぎちゃいましたが、


付け合わせのブロッコリーにアンチョビマヨをつけて出来上がりです。


肉巻きには味がしっかりついていますのでソースはいりません。


写真が下手ですみません。これから頑張ります。


 

肉のうまみとジャガイモのほくほく感と


アンチョビマヨがいいアクセントになって美味しい。


 

みんなの感想は  美味しかった!!!ほっとして 嬉しいです。


料理は食べてくれる人が美味しいって言ってくれるだけで幸せになれますね。


残ったアンチョビマヨは、レモン汁適量を混ぜて魚フライにかけて食べて下さい。


シンプルに美味しいですヨ。


キュッと締まる蓋付きビンに詰めて冷蔵庫で2週間ぐらいもちます。


(でも早めに食べきった方がいいと思います。)


 

 

『春っぽ〜い!桜えびとキャベツのスパゲティ』

3月も後半、いよいよ春って感じですよねー。





桜エビの色が春らしい、


『桜えびとキャベツのスパゲティ』 を、「魔法のフライパン」®で作りました。


(さらに…)

『軽さがイイね!豚肉のから揚げ 黒酢あん』

揚げ物って、できるだけハードルを下げたいですよねー。


豚肉のから揚げ 黒酢あん8 (1)-550


薄切り肉で火通りの心配無しの、


『豚肉のから揚げ 黒酢あん』 を、「魔法のフライパン」®で作りました。


(さらに…)

『コトコト美味しく!大根と豚肉の煮物』

寒い時期はやっぱり大根が美味しいですよねー。


大根と豚肉の煮物9 (1)-550


甘辛味でご飯もすすむ、


『大根と豚肉の煮物』 を、「魔法のフライパン」®で作りました。


(さらに…)

『簡単ほっこり♪ 豚肉と白菜、葛きりの重ね蒸し』

今週は、本当に寒かったですよねー。


豚肉と白菜、葛きりの重ね蒸し5 (1)-550


簡単でホッコリあったまれる、


『豚肉と白菜、葛きりの重ね蒸し』 を、「魔法のフライパン」®で作りました。


(さらに…)

『まろやか〜!マイルド豆乳卵マーボー豆腐』

寒い日は、ちょっとピリ辛もいいですよねー。


マイルド豆乳卵麻婆豆腐9 (1)-550


まろやかさがたまらない、


『マイルド豆乳卵マーボー豆腐』 を、「魔法のフライパン」®で作りました。


(さらに…)

『ほっこり〜!豚だんごと白菜のとろとろ煮』

この時期、白菜ももちろん外せませんよね〜。


豚だんごと白菜のとろとろ煮10 (1)-550


とろとろの食感が美味しい、


『豚だんごと白菜のとろとろ煮』 を、「魔法のフライパン」®で作りました。


(さらに…)

『懐深いぜ!小松菜と京あげのカレー炒め』

小松菜って、炒めても美味しいですよねー!


小松菜と京あげのカレー炒め8 (1)-550


カレー風味でご飯もすすむ、


『小松菜と京あげのカレー炒め』 を、「魔法のフライパン」®で作りました。


(さらに…)

『つくり置きでラクラク!牛肉ときのこのソテー』

12月って、なんだか毎日忙しいですよね〜。


牛肉ときのこのソテー7 (1)-550


仕込んでおいた味付けおかずが活躍する、


『牛肉ときのこのソテー』 を、「魔法のフライパン」®で作りました。


(さらに…)

1 / 11712345...最後 »

下記のランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください♪

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  • レシピブログのランキングに参加中